介護老人保健施設「つつじの郷」

介護老人保健施設つつじの郷

入所案内

ご利用いただける方

入所サービス

65歳以上の方や40歳以上65歳未満の特定疾病の方で要介護状態と認定された場合にご利用いただけます。

【サービス内容】
医師による医療の管理の下、食事・排泄・入浴など日常生活の介護をお手伝い致します。あわせて、自立したご家庭復帰を目指すために専門スタッフによるリハビリテーションを行います。

【ご利用可能期間】
期間は介護保険認定有効期間に準じます。3ヶ月ごとに継続可否を検討させていただきます。

【外出・宿泊】
入所中の外出・外泊も可能です。支援相談員にご相談下さい。
外泊は1ヶ月6日まで。

短期入所療養介護サービス

上記の方のほか、要支援状態と認定された場合にご利用いただけます。
冠婚葬祭・ご旅行などで、ご自宅での介護が困難な時や、本入所前の試験的な利用など、お気軽にご利用ください。

【サービス内容】
入所サービスと同様のサービスをご提供いたします。

【ご利用可能期間】
継続30日以内でご利用いただけます。

【送迎】
福祉車両による送迎を致します。
(土・日・祝祭日を除く)

 

施設ご利用までの流れ

お問い合わせ

支援相談員が対応いたします。お気軽にお問い合わせください。

              ↓

面接

ご利用希望者様や、ご家族様にご来所していただき当施設利用にあたってのご説明および施設見学をしていただきます。
また、詳しい身体状況や生活の様子などをお伺いさせていただきます。

              ↓

施設利用の申し込み

必要書類(利用申込書、健康診断書、日常生活動作調査表)を郵送、またはFAXで提出していただきます。

              ↓

入所検討会議

医師・看護師・介護職員・理学療法士・管理栄養士等で構成する会議で入所の可否について判断させていただきます。
※病状が安定せず、入院治療が必要な方や適切な介護サービスが困難と思われる方などにはご利用いただけない場合がございます。

 

              ↓

ご利用開始

お部屋の待機状況により、ご利用までにしばらくお時間をいただく場合がございます。

              

必要書類

利用申込書 PDF  (85KB)

継続申込書 PDF  (84KB)

ADL等状況書 EXCEL  (17KB)

健康診断証明書 EXCEL  (58KB)

入所受け入れ可否一覧 EXCEL  (14KB)

ページの先頭へ